カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    9月のサイクリング
      日曜に以前から計画を立てていたサイクリングに。
      美濃から郡上八幡へ行き戻るコースでした。
      メンバーは大学OB7名。
      おっさんサイクリングです。
      基本はゆっくりですがたまにはスピード出して。
      幹事だったのでそのレポートをそのまま(少し書き換え)コピペです

・・・・・・・・・・・・

集合は道の駅。 朝からにぎわっておりました。
      メンバーは遅刻することなく定刻に出発です。
      7月に車で下見をした幹事はやや道の不安(忘れ気味・・・)もありましたが 記憶をたどって地図を確認、時にはスマホやIさんのナビの力も貸してもらい・・・ が、痛恨のミスコース。
      余分に4〜5km走らせてしまいました(汗 )

その後は順調にそして冷静に地図とにらめっこしつつ郡上八幡へ向け北上しました。
      川沿いの国道をはずし、なるべく車の少ない道を選んで正解です。
      田舎の信号の少ない道を選び、町々を抜け、川底の見える澄んだ水を眺め
      木々の間や、やや苔むした道路を気持ちよく走りました。
      郡上まで山間の土地とはいえ、きつい登りはほとんどありません。
      終わりがけに4.5kmのトンネルを抜ければ昼食です。

まだまだ時間的にも体力的にも余裕が見えたこのころ山越えの提案が。

トンネルをやめ旧道のつづら折れの峠道を走ってみようということで、全員意見が一致しました。
      下見はしていなかったのですが、地図にはしっかり記載されています。
      ということで一同、峠へと進みます。
      ところが入り口に災害後通行止めの文字が。
      いつものように自転車は通れるでしょう!の一言で登りはじめます。
      ここではそれぞれマイペースで。 5月以来の登りはきついです・・・
      懸念された通行止めも100m弱でバリケードの隙間から通り抜け
      最後のつづら折れを登って無事に頂上にたどり着きました。

小休止をとり郡上八幡までは残り約10kmです。
      順調に走り、観光客でにぎわう町へ。
      昼時で予定していたそば屋は混雑し、どこの店も表から見れば少なからず行列が出来
      いずれも待ちは必定かとあきらめ半分ですが、店探しに幹事が出動です。
      メイン道路からやや入ったところに居酒屋チックな古民家風の店をみつけ
      偶然にも7名入れる個室が空いたところでした。
      値段は聞かずに予約を入れて、待っててもらったメンバーを呼び寄せ入店しました。

メニューはやや高めながらもそれぞれ注文し、しばらく談笑。
      観光地価格とそれ相応な食事内容だろうと皆で話していましたが
      十分以上に満足できる食事に一同驚きで、おいしくいただく事が出来ました。
      おばちゃんいわく、うちの鮎は天然物だよ!と言っていましたが
      養殖との差が判別できない舌ですので(笑)
      意味がない気がしますが、ありがたく鮎フライを堪能しました。

腹も満たされ、休憩すると根が生えそうです。
      しかし体は正直に疲労で固まってきてます。
      よろよろと店をあとにし、気合を入れて帰路に着きます。
      その前に宗祇水やら駅舎やらで軽く観光気分です。

残り約30km。 おおまかに下り調子ですが、時々アップあり。
      疲れた体にこたえますが、13時過ぎですのでやや急ぎ気味にペダルを回します。
      帰りのルートもなるべく車の少ない道で。
      田舎道は景色が似ているので、単調で飽きるところもありますが街中より気持ちよく走れます。
      昼過ぎからは気温も上がり、暑く感じますが日陰はひんやり。
      休憩もそこそこに疲れた体を動かします。

食後に難コースの設定は中年サイクリングには厳しいですので少し楽にと考えたのですが
      昼前の峠が効いたのか口数も少なくなってきていました(笑
      とはいえサイクリングは意外と経験に助けられます。
      少なく見積もっても25年、先輩らにいたっては30年以上の豊富な自転車暦は
      若者のように体力だけで走りません。
      頭も使い体と相談しうまく走りきります。
      (近代最新技術で作られたマシンのおかげもあるかもしれません)>うらやましい

Mさんのメーターで97km?(でしたっけ)のロングライドは無事終了できました。
      久しぶりによく走ったので翌日も足がだるくてだるくて。
      帰宅後の子供の妖怪体操に付き合わされたのが一番きつかったです(笑)
      走った後のビールは旨かった!(自宅にて)
      すぐに撃沈でよく眠れました。
      また皆さんお付き合いのほどを!
      カテゴリ:ORBEA LOBULAR | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今月は二回走った
        今月に入り70kmほどのライドが2回も!
        昨年のことを思えばがんばっています。
        別に速くともなんともないのですが、昨年比で考えれば自分なりに上等です。
        寒いのはいいのですが、手足の末端が痛いのはいただけません。
        これが解消されれば快適に走れます。

がんばって走ると交感神経が優位に立つせいか、末端の冷えがさらに強くなると感じます。
        ゆったりのんびり、それこそ心拍100を切るぐらいで走り、汗をかかない程度の温かい服装で
        走れば末端の冷えは気にならないレベルになります。
        つまりママチャリライドになりますね!
        ロードバイクでママチャリライドもなんですから、ここはシングルスピードのMTBの出番かと
        ぼんやり気づいた土曜日の午後でした。
        カテゴリ:ORBEA LOBULAR | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        OBサイクリング
           日曜はお天道様の様子を伺いながら朝一サイクリングでした。
          土日に大学時代のOB会が滋賀県にて行われ、そのイベントの一つにプチサイクリング。
          往年のサイクリストもいまや自転車はロードばかり。(当時はランドナーが主でしたから)
          そして参加人数も減ってしまいましたが、歳を重ねてから昔話に花を咲かせてのんびり乗るのもいいものです。
          ワタクシは土曜の仕事と地元のお祭りのため日曜のAM4時半にこちらを出発。

台風の影響で走れないと思っていましたが、小雨程度の申し分ない天気です。
          今回は晴れて欲しいなどと贅沢はいえません。
          濡れずに走れただけでも良しとしましょう。

わずか2時間程度、35kmほど、余呉湖を回って湖北を走るコースは
          国道を除けば気持ちよく走れるよいサイクリングでした。

仕事場に持ち込み気分転換のローラー台が固定位置です。
          久しぶりに外でロードに乗ったので体に違和感が・・・
          そろそろ掃除をしてやらねば。
          カテゴリ:ORBEA LOBULAR | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          木曽川練
            久しぶりにロードを引っ張り出して乗ってみました。
            忘れるぐらい久しぶり。
            ローラー台は週に2,3回20分前後という運動量なので
            お付き合いいただく方々の足を貸していただきます。
            今回はT沢さんとW君の3名で川沿いフラット南向きはよいよい北上きつい
            長島回り東海大橋木曽川練です。

AMのみの短い時間ですが、ここのルートは強度を高く保ち使えます。
            ノンストップで走れるのが魅力です(その代わり面白くない)
            が・・・2,3年前に比べて走る方が増えました。
            これもブームと言われる所以でしょうか。
            以前はこの時期なら誰も会わなかったほどの道だったのですが
            かなりの人数の方が走っていました。
            それなりに車も多いので事故のないようにお互い走りましょう〜

寒いとトイレの回数が増えます(笑
            モノクロ写真かと思うほど色のない自転車。

T沢さんは往年の鉄メルクス。
            今週には新車が納められるそうで、ローラー専用マシンで走りました。
            ホイールがよくてもフレームが柔らかすぎて走らないそうです。
            カーボンに慣れるとそんなものなのかしらん。

カテゴリ:ORBEA LOBULAR | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            サイクルトレインに乗った
              日曜に焼き肉サイクルトレインサイクリングに行ってまいりました。

大学サイクリング部OB有志によるイベントです。
              2か月に一度ぐらいのペースで幹事を決め決行されるサイクリング。
              今回は多度から養老方面へ行ってきました。

立田の道の駅にて集合し、多度から二ノ瀬の麓まで田舎道の
              アップダウンを適当にこなしていきます。
              参加者は8名で各々足の差があるので自分なりのスピードで
              時折休憩も挟みながらゆっくりと進みます。
              あまり追い込んでも、後から心配ですからね(^_^;)

二ノ瀬の麓からは直接登らず、中里ダムをかすめて
              やや大周りに走り、もう一度麓にもどり南から二ノ瀬を登りました。
              こちらからは景色は臨めないですが、勾配が比較的緩く登りやすく
              感じられます。
              始めて登った方もあっけなく終わったようで、

「あれ、もう終わり?」

なんて言っていました。

そして一気に下り、広域農道を使って養老ミートうまいもん広場へ!
              1500円でBBQ場を借りて(焼き野菜、皿、箸つき)隣の肉屋で
              肉を購入の後にその場で焼く!
              いやいや考えましたね。
              結構にぎわっていました。
              何がいいって後始末をしなくてよいのはよろしいです。
              ちなみに米、たれは実費になります。

40オーバーが過半数なので、それほど食べないだろうと思いきや
              自転車で十分消費されているからか、それなりにいただきました。
              いやはや美味かった(^^)
              ここはおすすめ、今度は家族で行こう!

食えば副交感神経が刺激されて眠くなる〜
              こらえて養老駅まで走り、後はポイっと自転車を電車に乗せて
              のんびり景色を眺めていれば、うつらうつらと・・・
              あっという間に多度駅に着いて、集合場所まで少々を走って終了〜

約70kmの行程は昼食前に登り調子ルートをこなし
              その後に食事という理想的な企画でした。
              久しぶりサイクルトレインも乗れたし。
              幹事のW君お疲れさまでした。

ローカルな雰囲気に癒されます。
              晩夏の楽しいひと時でした。
              予定通り自走をしたので約120km走りました。
              100kmオーバーは久しぶり。

カテゴリ:ORBEA LOBULAR | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ロードに乗った
                先週末は鈴鹿に乗鞍とロードの2大祭りといっても
                過言ではない大会がありました。
                過去に何度か出場しましたが、興味が薄らいでいるので
                お金をかけずにサイクリングです。

昨日は久しぶりにニノセに行きました。
                春からなので5カ月ぶりぐらいですね。
                ゆっくり登ろうと心掛けて行きましたが、それができたのも
                トンネル手前まででした。
                それからは頑張らないと登れませんでした(汗
                そしてタイムは約28分・・・(滝汗

休憩なしに下ってダイスケルートをトレースして帰宅の約90kmです。
                回り道を少ししたので直で帰れば約80kmですね。
                今のところはこれで十分です。

暑さも少し和らいで30度弱のなか走れて気分転換になりました。

汚い写真で済みません。
                なんも考えずに撮ってるのが丸わかり。
                仮面ライダーとゴレンジャーと同時に押したら青レンジャーがでました。
                何の変哲もないレモンスカッシュ。
                カテゴリ:ORBEA LOBULAR | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |