0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    SSのレースに出てみた
    0
      日曜は久しぶりにエントリーしたMTBのレースに三河高原まで行ってきました。
      7時30分ごろに到着するぐらいに出発。
      ほぼ下道で予定通りに到着し朝の高原はひんやりしていて気持ちよいですね。 
      全日本MTBシングルスピード選手権も合わせて開催なのですが、いかんせん競技人口が
      少ないシングルスピードの大会です。
      ファンレースの参加者を含めても100名ぐらい?
      かなりゆるい感じで行われてました。



      開会式前に試走を2周ほど。
      久しぶりにレースらしいコースを走るのと、前日の雨のためにつるんつるんでコケまくり。
      ドロップオフや激坂はないけれどなかなか手ごわいです。>テクニックと体力の面に難ありとも言う
      走り終えればタイヤとシューズに泥の塊がくっついて厚底になってました。

      その後Bivioのぞんサンと先が思いやられるわ〜なんておしゃべりしつつ
      レース前のパンとゼリーを食べてのんびり。
      レーススケジュールに余裕ありすぎな感じがこの大会らしいです。



      ファンレースはほとんど仮装大会

      スタート前の緊張感は微塵もなくゆるりとスタート。
      試走の時よりも時間が経ったせいか心もち路面が締まって走りやすくなり
      登りも下りもぼちぼちいけます。
      といってもギアは一枚。
      登れないところは押すしかありません。
      下りはほぼシングル。
      体が硬くなって1周目に腕に痺れが・・・
      サスなしのためかと思っていましたが、単に力んでいただけのようです。
      2周目の中盤から楽になってきました。

      下りを楽しむ余裕も出てきて、きついながらも久しぶりにレースを堪能できました。
      体力のないので抜かれるのは仕方ないですが、ミスで抜かれるのは悔しいですね。
      そんな欲も少し出てきたのは我ながら驚きです。
      最近は乗れればよいと思っていましたから。
      また、そのうち何かしら出てみたいと思います。

      やっぱりMTBはおもしろい!



      下りはへっぴりなので平地や登りのペダリングに支障がない程度に
      シートを下げて走ってみたところ、いい塩梅に。
      アジャスタブルシートポストが欲しい気分です。


      カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      シングルスピードにした
      0
         

        今度の日曜のレースのためにシングルスピードにしたSINGULAR Hummingbird。
        ギア比は30×22で街を走るには軽すぎます。
        山へ持ち込めば気合を入れて走れば登れます。
        下りはコギによる加速は無理ですので重力にお任せ。
        フロントサスもないので、ちょうどよいですね。
        ギアを選ばなくてよいので頭と体はラインと効率のよい走り方に専念できますよ!
        体全体を使って走るので翌日は全身の疲労感に包まれます(^^)

        ということで某mkmkを走ってきました。
        お相手はヤスハラさん。
        彼も新車NINERを駆ってうりゃうりゃ登っていきます。
        こちらはシングルなのでマイペース。
        デポポイントからいきなり登るので一気に心拍があがり脚もがくがくですが
        押しのポイントで小休止しつつ頂上まで。
        途中で一輪車の方とお話できました。
        山で見かけるのはなんだか不自然ですが、ハイカーにしてみたらMTBも同じでしょうね。
        一輪車なんて乗れないのでダウンヒルをするなんて神業です!

        一本目はその方のお話から頂上付近で担いで激坂を下り(ほとんど乗車できず)
        2本目はピストンで上り下り。
        下りは乗れるほうが楽しいですし、こぶを越える時の上下動とバームの付いたコーナーは
        さらに面白く、サスがないことによる体を使ったショック吸収がなんだか懐かしくも思いました。
        技術にあったスピードで楽しめるのがいいところでもあります>でもサスも欲しい^_^;

        さて日曜は天気が心配ですが、お祭りを楽しんでこようと思います!



        カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 08:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        川沿いを走る
        0
           

          最近、ロードバイクはローラーのお供から離れずMTBばかり。
          丘サーファーならぬ街MTB。
          ダートは河川敷のフラットダートのみという悲しい現実ですが
          走れる喜びをかみしめ、相反して肉体は運動不足に悲鳴をあげております。

          ということで雨上がりの爆風の日曜日。
          思いつくまま南下してみました。
          河口まで残り3km弱の地点で妙に怖くなって引き返す。
          勘が働くこともないですが昨今の地震の多さが頭をよぎって大きな波を勝手に
          イメージしてしまったら、帰りたくなりました(汗
          タイムアップということもありましたけどね。

          行きはよいよい帰りは爆風の約1時間半のサイクリング。

          カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          河川敷サイクリング
          0
            河川敷で練習。
            といいたいところですが、日頃の怠惰な生活のつけが回ってきたようで
            ちっとも脚がまわらず、心臓だけがバクバクと無駄に早鳴りするだけです。
            LSDのちょい上あたりでもう十分なサイクリングにてちょいと走ってタイムアップ。
            土手の上り下りと8の字と基本だけでおしまい。
            お腹の無駄なお肉が少し邪魔ですよ(汗



            夏にはこの井戸水がありがたい。
            頭からかけるのに最適です! 
            カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            初ライド
            0
              本年度初ライドを日曜に敢行いたしました。
              敢行なんて言ったら妻に叱られますので、時間をもらって楽しんできました。
              職場までの約2kmを週3ぐらい軽いジョギング程度で体を動かしていますが
              やっぱり自転車が楽しいです!
              MTBに乗って舗装路にもかかわらずですけど。
              6時半発9時帰宅でも十分に楽しめました。
              東海大橋までの往復約50kmが脚にキマシタ。
              今度は山の中をぷらぷらと走りとうございます。 
              カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 08:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              河川敷サイ
              0

                日曜はいつもの河川敷にて50分。
                起床時にだるかったせいか心拍も脚もきつい。
                はしれていないのもありますけど。
                LSDから少し上ぐらいで走っていればそれなりに回ってくるので
                地道に体を慣らしていきます。
                朝一は昼間の暑さもなくて気持ちいいですね。



                自転車に乗っている人には会いません。
                ジョギングする人もいません。
                時折、雑草に阻まれますが、いいリハビリライドができました。

                カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                MTBとミニプールと食事会
                0
                  AM5時に起床、5時半出発。
                  持ち時間は約2時間。
                  とはいえハンドル交換をし、サドル位置も換え、ステム位置をチェックしながらのライドなので
                  まとまった走りも出来ず。
                  おまけに2ヶ月ぐらいはまともに乗っていないので近所の河原をポタリング程度のスピードです。
                  土手を登って降りてを繰り返し、8の字もやってみます。
                  タイヤのグリップを考えればすべることは少ないのですが、体が硬くてコントロールがへたくそです。
                  それでも20分も飽きずに回っていると感覚が戻ってきます。
                  でもタイムアップで帰宅。
                  ホントに基礎の中の基礎でしょうけれど、大切なものと感じます。 
                  特にたまに乗ると馴染ませる意味もあります。



                  グローブと言うより作業手袋。
                  ホムセンで200円ぐらいだったかと。
                  グリップはいいですが疲れやすい気がします。

                  帰宅して子供のプール遊びと午後からは両親兄弟をよんで食事会をしました。
                  なんだかやっと一区切り付いた気分です。
                  リビングは大人6名小児2名でぎりぎりな大きさです(^^)



                  ウッドデッキはいい遊び場になっています。
                  カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  69er化 
                  0
                     

                    はてさて、どんな風に楽しませてくれるのでしょう。
                    カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ノーマルフォーク
                    0
                      デフォルトのスチールフォーク。
                      もともと1080g、そこからコラムカットとスターファングルナットを入れ、下玉押しを圧入して997g。

                       

                      サスを抜いてそろそろ交換しましょうか。
                      次は69erに変身。
                      カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      SNG
                      0
                        日曜は久しぶりにMTB。
                        T市在住のM君に引っ張ってもらいSNGで遊ばせてもらいました。
                        とにかくハイカーやトレランの方が多いこと。
                        ちくりちくり歩く皆様にお小言を言われながらも激坂登りや階段担ぎ下りを
                        楽しませてもらいました。
                        7時から11時まで休憩も結構挟んだのですが、それなりの疲労感。
                        自転車を楽しむのも日頃からの継続した運動は大切です。
                        それにしてもMTBの立場は小さくなりました。
                        好意的に見てくれる方もたくさんいるのですけれど。
                        少しでも笑顔と挨拶、安全な走行に気をつけてお互いに自然を楽しむような
                        雰囲気になればと思います。



                        養生テープマン。
                        毎週のように走るM君の防寒グッズに欠かせないらしいです。
                        ちなみに彼はやまめポジション。



                        わしも欲しい。
                        とハイカーのおじ様が言っていました。
                        その人生を見習います!



                        UKからのスチールバイクSINGULAR Hummingbird。
                        これの紹介はまたいつか。

                        カテゴリ:SINGULAR Hummingbird | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        | 1/1PAGES |