<< 上棟の日 | main | 日曜日 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    上棟の日2
    0
      上棟が終わってなんとなく一つの区切りがついた感じですっきりしています。

      当日は朝から曇りで予報では夕方から雨のはずが、2時前からぽつぽつと
      降ってきたのですが、これは棟梁と嫁の雨体質が見事にコラボされました(笑
      ここのところ乾燥した空気で雨が喜ばれる日々だったので、これもよい兆候と
      とらえることにしましょう。
      屋根の骨組みまでは組まれたのですが、残りは月曜からスタートです。

      上棟は意外と忙しい一日でした。
      8時スタートですので、職人の皆様に一言ご挨拶して少し見学後に
      10時のお茶の用意で帰宅。
      現場にお茶菓子などを置いた後、帰宅して息つく間もなくお昼の弁当を取りに
      お店に向かって、そのまま現場に直行。
      帰って仕事を2時間ほどしてから、3時のお茶を持って現場へ。
      しばらく見学して帰宅して上棟式セットを用意していたら現場が
      早めに終わっていそいそと上棟式で終了。
      (上棟式はゆるい感じで終わって気が楽でした)

      なんだか思っていたよりも慌しく時が過ぎました。
      それでも合間に作業を見学して、時間の経過とともに家が形作られていく様子は
      とても興味深く、木材がきっちりとはめ込まれていく様はまさに一分の一スケールモデル。
      大工さんたちも楽しげで、そこに加わりたい気分でいっぱいでした。
      (高いところに上ったら、動けないにきまってますが)

      工事はまだまだこれからです。
      完成までの工程をまだまだ楽しめます!




      屋根の一部。
      予定では合板を張って終了でした。(断熱材もだったっけ?)
      今はブルーシートに覆われています。
      左の人影が設計士Aさん。
      最初から最後まで一日監理していただきました。





       
      カテゴリ:軸組工事 | 16:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 16:55 | - | - | - | - |
        コメント
        上棟式完了おめでとうございます。
        いよいよ形になってきましたねー。
        柱だけ見ていると内外壁や照明機器なども早く見たいなぁと思ってしまいます。

        | chika | 2012/01/21 6:22 PM |
        上棟終わると周りはシートで囲まれて
        表からは観察できなくなりますが、中はちょいちょい
        見せてもらう予定にしております。
        ぼちぼち上げていきますので読んでやってください〜
        | うごうご | 2012/01/23 6:58 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://minaminohana.jugem.jp/trackback/163
        トラックバック