<< かかみ野MTB3h耐久レース入金 | main | 電話を変える >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    フラット35の提出書類
    0
      先週、フラット35住宅ローンの代理店から申し込み書類一式が送られてきました。
      一度SBIにて記入したことがあるので、面倒くさいことはわかっています。
      が、これを書かねば前に進めません。

      この中には税務署、役所にて発行してもらうものがあります。
       
       1.納税証明書その1、その2(3期分)・・・税務署
        2.市県民税納税証明書および国民健康保険納付証明書(2期分)・・・市役所
       3.住民票・・・市役所

      先日、一気に回って取ってきました。
      手間だったのは市役所を2件回ったこと。
      昨年、隣町に引っ越したため23年分は現在地、22年分は隣の市役所。
      そんなに遠くないとはいえ、待ち時間も合わせて約3時間かかりました。
      当然すべてに費用がかかります。
      一番驚いたのは納税証明書。
      その1、その2と紙切れは2枚です。
      そこに3期分の数字が書かれています。
      それぞれに400円必要で、支払いは2400円なり!?

      あんな接客態度で2400円だと!
      って、お役所にそれを望んではいけません。
      人の振り見て、我が振り直せです。
      いい勉強しました。

      他の書類も約400円ほどお支払い。
      全部で約4500円の出費です。
      こんなところにもコストがかかるので、家を買うのは大変です。

      それから重要事項説明書。
      これのコピーも提出です。
      妻が時間を作って行って来てくれました。
      分厚いので大変だったことでしょう>お疲れさんでありがとう。
       
      カテゴリ:住宅ローン | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 22:40 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://minaminohana.jugem.jp/trackback/57
        トラックバック