0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    冬は増えるね
    0
      冬は寒くてカロリーを消費するので痩せやすいといいますが
      食べてりゃ増えるの当たり前。
      夏より2kgは増えました。
      ジーンズがちょいきつでここらで締めないといけません。
      ジャージ生活が楽でつい気を抜いてしまいます。
      でもエドウィンの楽そうな伸びてくれるジーンズが欲しい今日この頃です。
      さ、走って帰ろ。
      カテゴリ:身体 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      かーぜー
      0
        今年に入り2度も軽い風邪。
        しかも週末なので仕事に支障はないのですが
        せっかくの休みが台無しです。
        今年はもっぱら生姜をたべて体を温めるように気をつけています。
        何をやったから完璧!はないですが、仕事にひびかないように管理せねばです。
        早く寝るのが一番と思うのですが、本も読みたい、晩酌したい、録りためた番組が見たい・・・
        で、うたた寝。
        一番悪化する方向でだめだこりゃ冷や汗
        カテゴリ:身体 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        雪遊び
        0

          昨日の日曜は旭高原元気村まで雪遊びに出かけてきました。

          当方マイカーはノーマルタイヤ。

          チェーンさえ用意していないので山へ行くには不安です。

          しかし子供たちの雪遊びの希望を叶えるため、いろいろと友人のブログを見たり、

          ネットをチェックしたりで決定したのが旧旭町の施設です。

          自宅から約2時間、天候は今一でも気温が高めだったのでまったく雪と凍結の心配なし。

          順調に走って現地に到着。

          天気がよくないこともあり人出はそこそこで気持ちよく遊ぶことができました。

          基本的にそりですべる、下の広場で雪遊びをする、というだけでしたが

          子供たちも満足したようです。

          今回は遊ぶ場所だけが雪で、周りは雪のかけらもありません。

          これはこれで楽なのですが、もう少し雪景色を見せてやりたいと思うのも親心。

          次はレンタカーでも借りて出かけることにしましょう。

          カテゴリ:おでかけ | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          今月は二回走った
          0
            今月に入り70kmほどのライドが2回も!
            昨年のことを思えばがんばっています。
            別に速くともなんともないのですが、昨年比で考えれば自分なりに上等です。
            寒いのはいいのですが、手足の末端が痛いのはいただけません。
            これが解消されれば快適に走れます。

            がんばって走ると交感神経が優位に立つせいか、末端の冷えがさらに強くなると感じます。
            ゆったりのんびり、それこそ心拍100を切るぐらいで走り、汗をかかない程度の温かい服装で
            走れば末端の冷えは気にならないレベルになります。
            つまりママチャリライドになりますね!
            ロードバイクでママチャリライドもなんですから、ここはシングルスピードのMTBの出番かと
            ぼんやり気づいた土曜日の午後でした。
            カテゴリ:ORBEA LOBULAR | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2014はじまりはじまり
            0
              年末のご挨拶をする前に年が明けてしまいました・・・

              気を取り直して・・・

              あけましておめでとうございます。
              本年もよろしくお願いいたします。

              年末年始といつもと同じスケジュールで動きました。
              これは幸せなことですね。
              少なくとも僕にかかわる方々がつつがなく過ごせているということです。
              ありがたく新年が始まっています。
              皆様の健康とご多幸をお祈りして今年も過ごしたく思います。
              カテゴリ:雑記 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              寒いけど起きて動かす
              0
                朝早くに起きるのが辛い冬至でしたが、日曜日ということもあり
                久しぶりにジョギングを苦しもう?と走ってみました。
                といっても歩いたり走ったりでだらだらと約6km。
                当たり前のように筋肉痛に見舞われて脚がガクガクです・・・。
                マラソンにエントリーすればもっとがんばれるかなと思いますが
                なんだかそんな気分にならないのは年賀状という小骨が刺さっているからでしょう。
                今日明日に抜けるよう仕事後に励みます。
                カテゴリ:身体 | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                年末掃除
                0
                  日曜に3時間ほどかけて風呂掃除と窓拭きをしました。
                  寒い時期の掃除はちょっとつらいです。
                  弱音を吐いても始まらないのでちょこちょこ手をかけていきます。
                  仕事場もしなければ・・・
                  それでも掃除は気分もよくなるのでいいですね!
                  カテゴリ: | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  木の家
                  0
                    雑誌「ブルータス」に「あたらしい木の家」という特集が出ていました。
                    さっそくレジへゴー!
                    せずにぱらっと立ち読み。

                    いくつもの作品が掲載されて、おもしろく流し読み。
                    そして気づいたこと。

                     掃除がしにくそう。

                    見るポイントがずれててすんません(^_^;)
                    中にはシンプルで好みのものもありましたけれど。
                    生活していくうえで掃除も必要なことです。

                    年末大掃除前じゃなかったら観点がちがったかも(笑

                     



                     
                    カテゴリ: | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    きず
                    0
                      日曜日の日暮れ時。
                      小屋で掃除をしていると、妻から声をかけられました。
                       「娘が耳から出血してるからきて」
                      ありゃまー、大変!
                      と、部屋に入ってみると耳の外側の軟骨部分が8mmほど切れて出血。
                      どうやら転んで机の角にぶつけたらしいです。
                      深さはさっぱり見当もつきませんが、素人目には縫うほどでもないかなと
                      絆創膏を貼って様子見をすることに。

                      しかし、絆創膏の貼りにくいこと。
                      場所が柔らかくて薄いところな上、複雑な形状。
                      おまけに髪の毛がさわって、テープがつけにくいこと。
                      結局、軽く貼ってテープで補強して寝かすことにしました。
                      幸い、朝には出血も止まり痛みもやや落ち着いているようでした。
                      下の子は「なおる?大丈夫?」「ばんそうこーはるー!」と大騒ぎでしたが
                      お姉ちゃんが泣いて痛がるし出血もそこそこあったので驚いたことでしょう。

                      でもね、あなたが一番落ち着きがないので、親が心配なのはあなたですよ!



                       
                      カテゴリ:子供 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      イルミネーション
                      0
                        30日、月末の土曜日の仕事を終え、家族でM町のイルミネーションを見学に出かけました。
                        車で約20分ほどの近い場所で行われるイベントは数年前から開催しているようで
                        この日は点灯式もあって、結構な賑わいでした。
                        寒い中、家族連れや中高生、カップルなどでお祭りのような人出。
                        イルミそのものは素朴で手作り感あふれるものでしたが、敷地いっぱいに趣向をこらした
                        それなりに見ごたえのあるもので子供も大喜びで見ていました。

                        ただひとつ残念だったのは、警備の方々の誘導でした。
                        駐車場はそれなりに確保されていたものの、連絡網はおざなりで
                        渋滞で待ってやっと入れるかと思った駐車場は運悪く前の車で満車になり
                        警備のおじさんたちは道路端で突っ立ち誘導もなくほったらかし。
                        仕方なく進んで空きの駐車場がどこかと問えば

                         「わかりません」・・・

                        あまりにいい加減すぎてストレスが噴出するかのごとく、思わずお下劣になってしまいました。
                        言ってからは自己嫌悪で気分悪く、心の中でおじさんごめん。。と、つぶやくばかり。
                        きれいなイルミが心を浄化してくれるとは思えませんでしたが、気持ちも体も寒い土曜日でした。

                        最近は道路工事も多く、警備の方々も寒い中がんばっておられます。
                        優秀で適切な誘導をされる方もあれば、とんちんかんな旗振りで人を惑わす方もあります。
                        結局は自分の五感と頭で情報を分析して行動すれば腹もたちません。
                        熱くなった頭で事故だけは起こさぬよう、師走を過ごしたく思います。

                         
                        カテゴリ:おでかけ | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        << | 2/34PAGES | >>